

【新スキルの感想と対策を考えて見ました】きゅっ

こんばんは~

先日新スキルを含めたgvを体験してきたのでその感想と、それを経験して思った自分なりの対策を考がえてみました。

=================================================
・デバフキャンセル(特化猫)  発生の速さはそこそこですがその範囲と射程距離はアースクエイク並みに長いです

アースクエイクのようにスキルの端当てはできないのでアースクエイクの程広範囲ではありませんが、射程距離はかなり長く 序盤に相手がうろうろしている所に遠目から安全にあてて置くといった使いからができそうです。ただ当てた本人も相手にスキルがきいているかどうかわかりづらい印象を受けました(失敗した時は青色の文字でmissとでるのでmissが出ない時は当たっている(?のかも知れません(ダメージもあるとのことですがわかりづらいです、後は聴いた話では命中率依存でスキルの成功率が決まるそうなので特化猫にはややつかいづらいかもしれません(今後くわしくスキル自体の命中率補正等も含め調べてみたいと思います)が回避をウェイトゲインでカバーし命中率装備にして援護に徹するという手段おもしろいかも(!?してれません。

スキル自体20秒という長いクール時間がありますが
ヒットを確認してから味方が切り込めれば相手より一歩有利な状況で攻め込めるようになるのではないでしょうか(スキルマスターで最大3つのスキルを消すことが出来ますが何人までにまとめて有効等は現在では不明です 
それでも特化猫には待望の広範囲遠距離射的のスキルです♪


・闇スキル(? 相手を異空間に閉じこめてしまうこのスキルは受けた相手の姿が消えるので攻撃はできないそうですが上手く相手のポイントゲッターを引き離せればおもしろくなりそうです(まとめて消すこともできるそうなので数的有利に運べればgvではかなりの効果を発揮できそうです


・牛の雷のような全体攻撃スキル 発生・威力・スキルの効果 どれもが高レベルでスキル自体はかなりの良スキルだと思います。ちなみに攻撃自体は失敗してもスキルの効果(ノックダウンのような)2~3秒の短い間動けない時間ができるので、これからの特化牛さんはまずこれを先に狙ってくる場合が多いと思いました。
ノックの成功率は詳しく分かりませんがかなり高い印象を受けました(自分の運がわるい、だけかもしれません)
テンタ剣13 雷属性260↑(すみません攻撃力自体はわかりませんが)で86k以上のダメージを全体に出していたので火力も相当ものがあります。
このスキルにより牛キャラは上手くまとめてこのスキルでとめてしまえば自身の防御スキルの弱さを狙われにくくしつつその剛腕を生かせるのではないでしょうか、乱戦での火力と安全性がが格段にアップしたように感じました。

・兎キャラの治療スキル
今まではスカンでとめてガードを崩す・スカンで止めた後に銃職が動きやすくなる等の攻めが可能でしたが
この治療スキルではスカンで止めた直後でなくとも治療ができるようです。また治療スキル自体の発生も遅くはないためスカンに成功しても止まる事なくスムーズに動けている場面を何度かみました。
銃職の兎キャラへの警戒が一層求められるのと、兎キャラのポイントゲッターとしての活躍がさらにあがりそうです。


・鰤猫キャラ・狸キャラの自爆スキル 

数秒のち課金足装備よりさらに早いスピードで相手に走りこみ自らのHP役8割と引き換えに相手に大ダメージを与えるスキルです hP80k狸さんの自爆で役80k近くのダメージがでていました。

この技の真に恐ろしい所は羽盾・ガード貫通に加え回避無効というところです
ただし使用者の話によるとこのスキルの後しばらくは全ての攻撃がヒットしてしまうそうです(スキルしよう直後は回避ゼロ&全ての防御スキルがはがれているのでしょうか(?)
またスピードが速すぎるため使っている本人も制御しづらいような印象を受けました
(強力なスキルですが後述で私の考えた対策書こうと思います

そして私が思うにこの自爆スキルの面白い所は
【現在のgvに大きな変化を与えられる可能性がある】と思ったところです。


何を大げさな~と思った方もいるかもしれませんが私の考えはこうです
まず自爆によってチームの分断が狙えるのでもしかしたら大きく陣形を使った攻めが構築されていくかもしれないのと自爆を止めるために各スキルの必要性が大幅にあがったといえる点です(自爆に限った事ではありませんが@@;)
自爆で囲まれている相手の攻めを中断させて守ったり、逆に味方を囮に使っておびき出す・自爆キャラを筆頭として相手の分散を狙いつつ同時に攻め込むタイミング等といった使い方が必中スキルのおかげで完璧な戦略として成り立っている所が非常におもしろい思います、また自爆をした味方キャラを守る為の魔職の位置取りを考えたり 逆に相手は近づかせないような足止めスキルの使い方位置取り等戦略性が大きくひろがったとように思いました。

=====================================================================================================
兎スキルの治療に関しては治療されるのを見越しての猫のスカン・スメル両方を投げることによって
スカン→治療→スメルで一歩上を狙う必要がでてきますが それに対してもさらに相手のガスマスク・魔の人の治療もあったりと絶対ではないと所が面白いと思います。

尚且つ 今回強くなった牛キャラの接近・ガードの強化や自爆の足止めにも魔法のスタンの活躍度が大幅にあがりスタン魔さんは重宝されるかもしれません ニヤニヤー(?


まだまだ私が感じた新スキルへの感想は書き足らないのですが(不明な部分も多いですし)それはまた次回に書くとして(え
=============================================================================================

・私の自爆スキルへの対策と傾向をかいてみたいと思います

①自爆スキルを発動している人はスピードが速すぎて制御がしづらいとの事なので
 
まず相手と同じ直進(ライン)で逃げようとしない事
これにつきるかもしれません
急な方向転換を何度も付けてかわす(但し自爆キャラの方への方向転換は範囲に巻き込まれるので駄目です)
事実この方法で何度もかわして一度も被弾していない方を何度もみたのでかなり有効だと思います


②自爆スキルのカウントが2の人をみたら他の人を攻め手いて有利な状況場合でも自爆によって自分はやられてしまう場合は攻撃をやめて逃げに徹するです

自爆にひっかかってしまう一番多い理由がこの辺ではないでしょうか
有利な状況だとどうしても後ちょっと攻撃してから逃げたい所ですがその一瞬が命取りになります(何度も経験済み@v@;

自分の場合はカウントしている自爆キャラをスカンでとめようと何度も試みましたが冷静に考えてみると相手も動いているのです、カウント2でまだ時間があるといっても相手との追いかけっこの時間も含めて考慮しないといけませんでした・・。ですのでカウント2になった場合は足止めの狙いも止め逃げに徹する事をお勧めします。

③スタン魔法 スタンの魔法は拡散するので詠唱時間はあり、相手チームにインソレがあった場合の成功率は下がりますがガスマスクほどインソレの効果は高くはなく(スキルの調整が行われたようなのでインソレの成功率も変わったかもです(?)上手く行けば他より効果はあるかもです(かもですよ・・かも~><;)
また自爆だけでなくガードの強化をみてもスタンはかなり活躍しそうです♪味方狸さんのとの自爆連携にも使えそうです。スタン→自爆どーん! 相手の魔職さんの治療の上手さに依存しそうですが(え 


④自爆をかわして後 瞬時にその自爆失敗キャラへに対して攻撃に切り替えれるかどうかが相手の自爆の回転率を防ぐ意味でも大切だと思いました(でもこういのは意外とむずかしいですよね^^;


さてこれらとは別にもう一つ自爆スキルへの考え方で
これは私的な考えなのですがgvで対戦相手が自爆を発動した時点で 地雷を投げ込まれた時と同様戦闘開始とみなす(?です。

自爆スキル自体発動はやや時間が遅めですが自軍にてその秒数をすごしカウント1~2ぐらいから相手の方に突撃する場合が多いのですが 私的にはその待ち時間こそが自爆スキルを止めるのに重要な時間であり自爆後以外の唯一の弱点なのでその間に動きを止め自爆を阻止するのが必然であると思います。
ですので地雷同様、自爆スキルを使った瞬間からお互いの戦闘の用意ができたとみなすべきかなとも思いました(?
以前にも書きました自軍でスキルを使うのは勿論戦術です、但しそれは「味方の準備も出来たよ」という合図にもなるという点に注意が必要だと思います

但し事前にトラブルにならぬようgvが始める前にその旨を伝えて相手に自爆スキルによる戦闘合図の了承と確認を
得る事を忘れないようにしておく必要もあります。


まだまだ不明な点も多々ありますが個人的には新スキル・過去のスキル全てのスキルをフル動員して対処・攻略するようなおもしろさを感じたのでこれからどういった感じで各対策やスキルが使われていくのかが非常に楽しみでもあります♪

あ、あと特化猫も含め攻撃スキルの命中率補正は軒並みあがったような印象も受けました@v@;<なのでメイクアップとてもおもしろいですよ♪
============================================================================================





















好きに書いてるだけですよ


変化はチャンスと成長の証かな♪ な~んちゃって 仕事がんばろ~
=======================================================================================

ダリルの墓

エドガー好きでよくエドガーの絵を描いてました@v@







プロフィール

@kikyu

Author:@kikyu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
