

【gvでよくあるこんな時は?その2】ぎゅっ

こんばんは~

今回もgvでよくありがちな場面でこういう時は(?といった場合の自分の考えを書きたいと思います。

=========================================================================================
gvではお互いのgvプレイヤーの人数が極端に違う場合
勝負をおもしろく調整するという理由で人数制限を行う時があります。

今回はその時その待機している人達の事です。


まず一般的に人数制限をお願いしてgvをした場合

①待機している人はスキルも何もしない(本当に放置,もしくは交代のみ

②待機していて戦闘に参加しない人が耐性スキルをかけたり戦闘中注射で治療する(後ろに下がった味方を)

の、2種類の考え方があると思います。

①がものすごく真剣勝負を望むタイプの試合、②が通称待機中の人を衛生兵と呼ぶタイプです。


私的にはコレに関しては特に何もなく、むしろそこまで①の様に人数制限の縛りを受けるわけでもなく
そういった意味では②のほうの試合経験が多い気がします。
やはり人数制限を受けたとしても人数が多く参加したgvはそれがある意味強みであり長所でもあるので
そっちの方がギルドの個性もでている気がします。
試合中よく行うエリクサーの受け渡しもある意味②の方ともとれますし
よほど何かない限りは②のほうが「わーわー」感が高いと思います。


さて次が本題ですが

①と②に関しての待機中の安全の違いです
これは復帰状態(リバ状態)も含め考えて見たいと思います。


よくある例として
魔職が先にダウンして復帰(リバ状態で陣地に戻った際)
そこに味方の職が相手の攻撃をくらっている最中で逃げ帰った時にまだ戦闘準備(フェアーウインドや羽盾といった)が終わる前にこうげきされている味方を回復したり注射をした場合、
一般的にはその行為は戦闘に参加したとみなされ例えリバ状態で味方陣地の安全圏からの行動でも攻撃対象になってしまいます。これがリバ時攻撃不可のgvルールでの一つですが、これは非常に理にかなったルールであり現在では誰もが納得できるルールとして定着していると思います。

それではここからが本題になるのですが
②の【衛生兵は安全地帯からの治療・耐性はどうなるの(?】と、疑問がでてくる方もいるかと思いますので
ここで私の考えを書いてみたいと思います(例によってあくまで私の考えなので
どうすれば迷った場合は試合に前に相手チームの方と確認をしてくおくといいかもです


また例をあげてみたいと思います
先ほどのリバルールの件のように
攻撃をしている相手チームが味方の衛生兵のいる場所に入った場合です

範囲攻撃をすれば衛生兵の人も巻き込んでしまう

では範囲攻撃をするかどうか(?ここが一番のポイントですが・・

私は範囲攻撃はありでもいいと思います(←自分がこういう状況にあった場合も範囲に巻き込まれたとしてもです)


理由としては②は①の完全放置と違い攻撃を避けるという義務が生まれてくるからだと考えています。

某漫画の台詞を少し引用させてもらうと・・「あなた覚悟してきてる人ですよね…… 〇〇しようってことは 逆に〇〇されることになるかもしれないという危険を 常に覚悟してきてる人ってわけですよね・・」

つまり例え人数制限で後ろに控えていたとしても味方を治療した時点で上記の様な状況にあった場合は
なるべく巻き込まれない様に非難しておく
戦闘の混戦状態から避ける義務が発生するのでは(?と考えています。
どうしてもみたいTV番組があってキャラを放置したみたいな場合いがいはそういった行動もgv参加してる感が
あってわーわー感が楽しそう~♪なんて思ったりしてます(わーわー

但し攻撃スキルを使う方もあからさまな衛生兵を狙ってという攻撃を行っているのは一度も見たことがないで
もしこういった状況で巻き込んでしまったり、巻き込まれてしまった方も一言あればトラブルに発展することは皆無だと思います。

と、いったのが私の考えなのですが皆さんはどんな感じでしょうか(? @@;
=======================================================================================================























































特化光龍職さんが2人いて一人が衛生兵時は衛生兵の人にしっかりチャームしたりして安全圏からの治療を防いだりしてます これはきっと許してくれますよね(?・・むぐぐ・・@@;
=====================================================================================================

http://www.youtube.com/watch?v=SOD-dPXLdp8
プロフィール

@kikyu

Author:@kikyu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
