

【仮想pcで夢みた2pcプレイを・・きゅっきゅっきゅっ】ニャー!

こんにちは~

Tsに限らず2pcで一つのオンラインゲームをプレイするとアイテムの受け渡しやPTによる恩恵など
1人でも色々と出来る事が増え中々便利です。

自分も過去に少しの間2pcでTsをプレイできた時があったのですが一人でPTクエやアイテムの受け渡しが安全にできるのがうれしかったです(残念ながらそのpcは新しいpcを買い換えた後すぐになくなってしまったので本当に短い間でしたションボリ・・

======================================================================================================

そこで1pcでもゲーム画面を2窓で開き2pcのようなプレイは可能か試行錯誤調べた結果

①ユーザーの切り替え
②仮想pcを使う

が、有効そうであると分かりまず①の【ユーザーの切り替え】から試してみた所
私のpcだと何故かTS中にほかのアプリケーション(?)を開くとプレイしていたTS画面が真っ暗になるので無理でした・・
また【ユーザーの切り替え】自体も非常に時間がかかり非効率的で2pcプレイのような円滑さはとても無理そうなので諦めました。
------------------------------------------------------------------------------------------------------


②の仮想pcはインターネットで調べていくうちに2pcのようなプレイができる可能性があることがわかりました。


以下、自分が試した事と参考にしたサイトをのせていきたいと思います。


ネットで調べていくうちにまず有効そうな仮想pcソフトを二つ見つけました。

Microsoftの【Virtual PC】と【VMware】です。
どちらも仮想pcの設定やネットにつなぐ事はとても簡単でフリーソフトです(VMwareの方は有償で高機能版もありました,でも二万円です!@@;)

【Virtual PC】の方は元々有償だったのですが今ではフリーで無償配布されています
しかし色々調べていくうちに2pcでのMMOのゲーム等にはこの【Virtual PC】は向かなさそうです
まずpcゲームに必衰(?)のdirectxに対応していなかったりグラフィックカード(で、いいのでしょうか?)がまったく使えないそうです。
自分はアップデートが終わってTSランチャーからプレイを選択した所なんどやってもdirectxエラーのようなものが出てプレイできませんでした。


[ちなみに元々あるメインのpcは【ホストpc】、そのメインのホストpcの中につくる仮想pcは【ゲストpc】というそうです]

初心者の私は「グラフィックカードは【ホストpc】の性能の高いのがあるので【ゲストpc】にもそれが適用されていて問題ないものとばかり思っていたのですが・・

どうやら【Virtual PC】は対応していないそうなのです・・(【VMware】版は対応しているとか・・でも自分には最後までよくわかりませんでした;;有償版の【VMware Workstation】版は対応しているとも書かれている人もいましたがいまいちハッキリとは分かりませんでした(パソコン機械音痴です@@;)

ネット接続は下に紹介してあるサイトの通りの手順で機械音痴の自分でもあっさり接続できました、わーい


私的には1pcで仮想pcを使って2pcプレイを目指すなら【VMware】の方がオススメです@@;

フリー版の方の【VMware Player】を使いxpをインストールしてみて後はよく理解していないままdirectxをインストールして・・
ネット上では仮想pcでの2pcプレイには【VMware】を進めていたのでは【ホストpc】のグラフィックカードも使えるのかなと思ってまったく分かってないまま【ホストpc】のグラフィクカードのドライバーを【ゲストpc】にいれて
TS起動させようとしてみたところやっぱり無理でした@@;

なんとなくTSが起動できないエラーの文章がグラフィックドライバーがないよ!といっているように見えたので(?)
TSのランチャー画面にでているグラフィックカード(?)で検索をかけてみてそのドライバーかな~・・っぽいのをインストールしてみて再びTSランチャーから起動させて見たところ・・

無事起動しました!
でもサーバー選択してキャラ選択した所からまったく進みません@@;
普段の操作ならそこそこサクサク動く仮想pcですがTSを起動した途端重くなっている感じでした。

何度か試してみた所やっぱり同じ所で止まってそれ以上先には進みませんでした。
う~ん・・これはやっぱり【ゲストpc】のグラフィックカード(そもそも入ってるの?)みたいなものが貧弱すぎるのでしょうか(?)

それとも【VMware】に【ホストpc】のグラフィックカードを【ゲストpc】が使うような方法とかがあり、それを使えばサクサク動くのでしょうか・・まったくもて機械音痴には(??です。


みなさんもpcスペックが高ければ是非挑戦してみてはいかがでしょうか





結論:ききゅには2pcは10年早かったです でも仮想pcは何かほかにも色々できそうでおもしろそうなのでもうしばらく色々研究していきたいと思います。


pc性能もきっともう結構古い型なんだろうな~と思います@@;(TSはサクサク動きますけど・・

nvidia get force 9800gt
メモリ 4G
HDD 500G
intel core2 Quad

--------------------------------------------------------------------------------------------------
・http://freesoft-100.com/pasokon/virtualpc.html   バーチャルpcここからダウンロードページに飛びました

・http://allabout.co.jp/gm/gc/81215/3/   バーチャルpcの設定の仕方など、すご~く分かりやすかったです

・http://f59.aaa.livedoor.jp/~bugs/virtual_pc.html ここもバーチャルpcの設定の仕方が分かりやすくそして何気に仮想pc画面でのマウスからホストpc画面にマウスを戻す方法もここでわかりました,altキーで戻るんですね~@@;

・http://freesoft.tvbok.com/windows7/xpmode/vmware_xpmode.html    【VMware Player】へosのインストール方法が分かりやすくのっています

・http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1258778502  【VMware】インストール時にmsiエラーが出ることが多いそうなのですが自分はここをみて無事解決しました^^msiエラーにあったときはここを参考にすると解決するかもしれません。


・http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3823898.html    必要なくなった【バーチャルpc】を綺麗に削除する方法です!知らないと意外とHDDの容量を使ったままpc上に残っているかもです!


------------------------------------------------------------------------------------------------------













































TSおろそかにボス狩りもせずにず~っとこんな事してました
===================================================================================================

http://www.youtube.com/watch?v=jhkiWualL5Y
プロフィール

@kikyu

Author:@kikyu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
